読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

【時短】朝に着ていく服を考えるのをやめてみた

目指せミニマリスト

朝はギリギリまで寝ていたい派です。

その日に着ていく服がなかなか決まらなくて遅刻しそうになること・・・ありました。

なので、ゆる〜い「私服の制服化」始めました。

服のパターンを約1週間分決めておき、寝る前に翌日着る服を用意します。

 

服のコーディネート例

トップス・ワンピース

1 白のシャツワンピ

2 ネイビーのニット

3 白シャツ+カーディガン

4 水色シャツ

5 黒のシャツワンピ

6 グレーのニット

7 ストライプシャツ

 

ワンピースは上下のコーディネートを考えなくていいので非常に楽。積極的に取り入れていきたいアイテムです。

シャツが好きなので週の半分以上はシャツです。

 

ボトムス

デニムパンツ

チェックパンツ

ベージュのチノパン

ガウチョパンツ

カーキのスカート

ネイビーのスカート

 

白スニーカー

黒オックスフォードシューズ

モカシン

黒のエンジニアブーツ

 

トップスとボトムスの組み合わせを変えれば何パターンもあるので同じ服を着ていると思われることもありません。そもそも自分が着ている服なんて他人はほとんど気にしていません。

昔は服を買うのが好きだったので毎月「ストレス解消」を言い訳にたくさん買っていました。でも今は着ていてテンションが上がらない服が何枚もあることよりも着ていて嬉しくなる服だけでローテーションしたいと思うようになりました。

少数精鋭でやっていくと収納にも困らず、節約にもなっていいことずくめです。

少しでいいので1つ1つのアイテムはちょっとこだわっていいものを買うこともできますね。ファストファッションで1シーズン着倒して捨てるのもアリ。

ベーシックなアイテムでパターンを決めて、消耗したらまた同じものを買うというのが理想です。それは今後の課題です。