読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

台湾いやげもの【黒松沙士】MJ(まずいジュース)

お土産 ショッピング 好喝

hmttw.hatenablog.com

 以前ご紹介したMJ(まずいジュース)アスパラジュースに続き、今回は王道ないやげもの黒松沙士」をご紹介します。

 台湾風コーラです。

f:id:hmttw:20161116220821j:plain

 1950年発売。台湾の大手飲料メーカー、黒松公司の看板商品であり、サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスをベースにした炭酸飲料である。ハーブを用いる飲料としてはルートビアドクターペッパーに近い。メントールに似た独特なハッカ臭が特徴。台湾では通常のタイプのほか、加塩タイプも売られている。

Wikipediaより)

 

これまた変なもの好きの人へのお土産として購入しました。

感想は「薬草の味がする」「イソジンの炭酸割りみたい」とMJとしての評価もなかなか。

アスパラジュースの時には全くなかった「でも飲んでるとクセになってくる」という高評価も!

アスパラジュースはあまりのまずさに完全にネタとしてのお土産でしたが、黒松沙士は好みが分かれるものの、飲めないことはないし許容範囲内なMJです。