読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

海外スマホと緊急地震速報(ETWS)について

今日は台湾ネタではないのですが、現在使用しているスマホ、”Xiaomi Redmi Note3”についてです。

購入時から、「海外で買ったスマホを日本で使ったら緊急地震速報は来るのだろうか?」と疑問でした。

ネットで調べてみると対応しているものとしていないものがあるようでした。

で、昨日、実際に緊急地震速報がきました。

日本語化していないからなのかはわかりませんが、表示が英語でしたがちゃんときました。(今思えばキャプチャしておけばよかったなと思いますがその時は慌てていてそれどころではありませんでした。)

Settings>Installed apps>Mobile Broadcastsで設定を変更できます。

 

緊急地震速報携帯電話キャリアMVNOは関係なく、携帯端末が対応しているかどうかによるので、格安SIMを使っていても大丈夫です。(わたしは楽天バイルユーザーです。)

対応していないスマホの場合はYahoo!防災速報のアプリを入れておくといいようです。

ついつい後回しにしてしまっていましたが、防災グッズの準備もちゃんとしておかないといけないなと思いました。