
ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

台湾コンビニで関東煮を食べてみる

好吃

今回の旅では、今までしたことがなかったことにチャレンジしてみようと決めていました。チャレンジと言ってもそんなにたいしたものではなく、"そういえばこれってまだ未経験だったな"っていう簡単なことばかりです。

 

そのひとつが「コンビニで関東煮(おでん)を食べる」というちょっとした経験。

いつもは、「せっかく台湾に来ているのだからコンビニじゃなくて屋台やレストランで食べよう」って思うのでコンビニでご飯を買うということがあまりありません。

それに加えて、おでんといえば家で食べるものという認識なので、実は日本のコンビニでもおでんを買ったことがありません。

まさか台湾でデビューすることになるとは。

f:id:hmttw:20160929174739j:plain

台湾では夏でもコンビニでおでんが買えます。

日本の夏より暑いのに、なぜ?

しかも普通のお出汁バージョンと辛いバージョンと2種類置いてあります。

普通バージョンにチャレンジしてみました。

買い方は簡単で、関東煮用の容器が置いてあるのでそこに好きな具とお出汁を入れて蓋してレジに持って行くだけです。

 

f:id:hmttw:20160929175135j:plain

熱いものを持ち帰るときはこのアミアミバッグに入れてもらえます〜。

これめちゃくちゃ便利なので日本でも導入するべき。

 

f:id:hmttw:20160929175721j:plain

台湾らしさを味わいたかったので、科学麺と米血糕(大根の横にある見た目がグロいやつ)をチョイス。

この科学麺は煮麺用だそうでおでんコーナーのところに置いてあります。

おでんの汁でラーメンを食べるのが台湾流らしいです。

米血糕は、豚や鴨の血をもち米で固めた食べ物だそうです。凄い見た目だし、血で固めるって・・・と戸惑いましたが自分の中の好奇心が勝ちました。

 

f:id:hmttw:20160929180543j:plain

科学麺を豪快に入れます!

最初に入れておくと、具を食べてるうちに麺がいい感じに柔らかくなります。

おでんのあっさり出汁で食べる科学麺おいしい!!新たな発見でした。

 

f:id:hmttw:20160929180332j:plain

食べかけで汚いですが(汗)

米血糕はモチモチしてて意外にイケる!

血の臭みとかは全然ありません。

 

今度は辛い方も食べてみたいなーと思いました。

 

ランキング参加してます

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村