読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

パスポートを更新したら常客証はどうなるの?

旅行(お役立ち知識)

12カ月内に3回台湾を訪れた人が申請できる「常客証」というものがあります。

専用レーンがあり、出入国審査があっという間に終わる魔法の紙。

桃園空港のイミグレはいつも混んでるので、常客証があると時間がだいぶ短縮されます。

という訳で常客証を使っていたのですが、昨年パスポートの期限が切れたので更新しました。

パスポートを更新するとパスポートナンバーも変わってしまうわけで、常客証には古いパスポートナンバーが記載してあるわけで・・・ってことは新しいパスポートで3回旅行するまで常客証は申請できないよね・・・。

と、勝手に思っていたので年末旅行の時は仕方なく長蛇の列に並びました。

その後、どうやら新旧のパスポート両方持って行ったらいけるらしいという話を聞いたので早速申請してみることにしました。

新パスポートではまだ3回旅行していないので、旧パスポートで申請をしました。

ここで注意が必要なのですが、旧パスポートで申請すると、Passport Expiration Date(パスポートの有効期限)が当然切れているので申請できません。

有効期限は新パスポートのものを書いたら大丈夫でした。

「旧パスポートで申請した常客証」と「新パスポート」「旧パスポート」を持っていざイミグレ。

「オールドパスポート?」と質問されただけですんなり通ることができました!

これでまたイミグレの列に並ばずに済みます。

 

常客証申請

 

 ランキング参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ