読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

SIMフリースマホについて

旅行(お役立ち知識) SIMフリースマホ・SIMカード

台湾旅行中のスマホの使い方について。

わたしは「SIMフリースマホ」や「SIMカード」というものをなんとなく知ってるだけでよく調べようとしていませんでした。

こんなに便利なものをずっと知らないままでいたなんて・・・。

SIMフリースマホに出会うまでの旅行中は、ホテルやセブンイレブン、TPE-FREEなどのWi-Fiが使えるところでしか通信することができませんでした。(au携帯でちょっとLINE使っただけで何千円と請求が来たことがあったので)

なので、初めて行く場所の場合は事前にグーグルマップで調べ、地図を細かくキャプチャして、と結構めんどくさいことをしていました。

いくら事前に調べたって、若干方向音痴なので迷う時は迷います。

友人と待ち合わせする時も困ることがあり、携帯が使えないって不便だなぁと思っていました。

 

そして、昨年末ふとしたきっかけで買おうと思い、急いで調べることにしました。

それも旅行の2日前の夜に。

1万円前後で2日後の旅行までに買えることが条件でした。

できれば4G(LTE)がいいなと思っていましたが、4Gだと予算オーバーになってしまうのでそこは3Gで妥協することに。

あまり速度にはこだわりがないのでそこは妥協できました。

さんざん迷って決めたのがAcer Liquid Z200 という機種。

Amazonで調べた中で、これより安いのはないかもっていうぐらい安かったです。

Amazonで買おうと思ったのですが、旅行の日までに届くのか微妙だったので(なんせ2日前でしかも年末)どうしても欲しくなってしまったので店頭に買いに行くことにしました。

このAcer Liquid Z200 というスマホブックオフ限定機種だそうで、ブックオフでも全店で取り扱っているわけではないらしく、ネットで調べた取り扱い店舗へと向かい、無事旅行前に購入できたのです。

 

通信速度に遅さを感じることはないのですが、このスマホ自体の動きはとっても遅いです。これ単体だととてもじゃないけど使えないので、普段使ってるiPhoneテザリングして使っています。

iPhoneの2年縛りが終わったら格安スマホに乗り換えようと思っているのでサクッと動くSIMフリースマホを近いうちに購入したいと思ってます。

 

次回はSIMカードについて書く予定です。

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ