読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

お菓子はやっぱり義美食品②

日本に帰国してからも台湾気分を味わうために義美さんのお菓子を持ち帰ってきました。 ウエハースはスーパーで大きいサイズ(28元)とコンビニで小さいサイズ(20元)を購入。 1人で食べるなら小さいサイズでじゅうぶんです。 小さいサイズは袋を開けたら、…

スーパーで買える台湾土産!塩たまごクッキー

こちらは厳密にいうとスーパーでなくセブンイレブンで購入しました。(135元) 買った翌日に光南大批發で120元ぐらいで売っていたのでショックでした・・・。 商品名のとおり、クッキーとパイの間みたいなザクザク感と、たまごの風味、ほんのり感じるしょっ…

PeachでLoppi限定セール!4/10まで!

LCC

先日、次回の旅行(行き先は台湾ではないのです)の航空券を探していた時に、 PeachのLoppi限定セールなるものをやっていることを知りました。 いつもネットで予約〜支払いまで済ませるのでLoppiで買えることを知りませんでした。価格はLoppi端末でないとわ…

スーパーで買える台湾土産!大好評のニンニク豆

盛香珍の蒜香青豆 こちらは、スーパー(全聯福利中心)で49元でした。 にんにく味の豆菓子なのでビールのつまみに最適! こちらは男性ウケが良かったです。 かつてないレベルで喜ばれたのでイチオシのバラマキ土産です。 もう毎回これでいいかなっていうぐら…

スーパーで買える台湾土産!リプトン ジャスミンミルクティー

毎度悩むのがお土産。最初の頃は定番の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買ったりしていたけど、何度も行っていると同じお土産を買うのも味気ないしなぁ、と考えることもしばしば。 今回はスーパーやコンビニで買えるバラマキ土産を買ってみましたので、同じよ…

大阪アジアン映画祭「52Hz,I love you」

半月もブログを放置してしまいました・・・。 その間に台湾でおいしいものを食べたり、かわいいものを買ったり、お気に入りの音楽を見つけたりと楽しい旅をしていたのでまたちょこちょこと更新する予定です。 少し前の話になってしまいますが、大阪アジアン…

大阪アジアン映画祭「一万キロの約束」

毎年3月に開催される”大阪アジアン映画祭”に行ってきました。 今年は台湾映画を2作品鑑賞。 「一萬公里的約定(一万キロの約束)」 メーガン・ライ(賴雅妍)とワン・ダールー(王大陸)が出演していて、ジェイ・チョウ(周杰倫)がプロデューサーとして関…

エアラインコレクション:デザインクロニクル展

www.nakanoshima-library.jp 大阪府立中之島図書館で開催中の”エアラインコレクション:デザインクロニクル展”へ行ってきました。 中之島図書館は外から見て素敵な建物だなーと思っていましたが、中に入るのは初めて。古い建物が好きなのでワクワク。 中は写…

チロルチョコ台湾甜品

3/6発売の"チロルチョコ台湾甜品"を食べてみました! 味は、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)と鳳梨酥(パイナップルケーキ)の二種類。 花布柄が素敵なパッケージ。 中のチロルチョコもかわいいデザインでテンションあがります。 タピオカミルクティーは、…

中華電信SIMの期限が切れてしまった!

台湾旅行の際、なくてはならない中華電信SIMカード。 有効期限がチャージした日から180日で、半年も台湾へ行かないことなんてあまりないのですが、前回の旅行の満足感が高かったこともあり、期間があいてしまいました。 なにげにアプリを開いてみると有効期…

台湾麺線のカップ麺食べてみました

早速食べてみました! 中はこんな感じでパクチーが入っています。 お湯を入れて5分。 とろみがあって、かつおだしの味がしっかりしているスープ。まさに麺線。 パクチーもほどよく効いています。 麺はやはり本物の麺線とは少し違うかなと思いますが、トータ…

台湾麺線のカップ麺

数日前、友達に台湾麺線のカップ麺があるらしいよ!と教えてもらい、どこで買えるんだろうと思っていたら、たまたま入ったセブンイレブンにありました〜。 コンビニで麺線が買えるなんて嬉しい! ペヤングと同じ棚に麺線があるなんて不思議! 215カロリーと…

注音符号で台湾式に台湾華語を学習できる本”今日からはじめる台湾華語”

大陸の中国語学習といえば表記はアルファベットを用いた”ピンイン”ですが、台湾は”注音符号(ボポモフォ)”と呼ばれる発音記号を使用します。 注音符号の最初の4文字「ㄅㄆㄇㄈ」から”ボポモフォ”とも呼ばれています。 最近発売された今日からはじめる台湾…

関空までラピートで!KIX-ITMカードでお得に乗車!

関空ユーザーなら絶対持っておいた方がいい「KIX-ITMカード」 ポイントが貯まっていたので使ってみました。 KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港 1回のフライトで10ポイントが貯まります。国際線は往路で…

八三夭831/生存指南 五月天阿信参加曲もありのニューアルバム

台湾のロックバンド八三夭831(バーサンヤオ)の新譜が出ました。 メンバーにショルキー(ショルダーキーボード)の人がいるのが面白いです。 一番お気に入りの曲は翻白眼。 自分も白目を真似してしまいますw 五月天の阿信と任賢齊(リッチー・レン)が参加…

SIMフリースマートフォンをまたまた購入

かれこれ1年以上SIMフリースマホジプシーをしていましたが、ようやくゴールにたどり着きました。 あれも違う、これも違う、結局戻ってきたのはiPhone。やっぱりiPhone。 価格面とサイズを重要視し、iPhone SE を購入しました。 iPhoneSEに戻して良かったと思…

台湾インディーズバンドManic Sheep「Brooklyn」日本盤発売&来日ツアー

台湾のシューゲイズ/ノイズ・ポップ・バンド”Manic Sheep”の2nd「Brooklyn」の日本盤が出ました。 前作から約4年ぶり。 フジロックにも出演しているので日本でも話題になっているようです。 轟音と女性ボーカルって相性がいいなと思います。 浮遊感があって…

もうすぐ春節(旧正月)なので年賀状を出してみよう

2017年の春節は1月28日です。 日本では、お正月といえば1月1日。中華街など、一部では春節をお祝いするところもありますが、基本的には春節をお祝いする風習は今はありません。 しかし、台湾では春節の時期は連休で、1月1日よりもこちらがメインのお正月。 …

旅行好きのふるさと納税はココ!

昨年、初めてふるさと納税をしてみました。 周りではお肉やお米などをもらっている人が多かったです。 しかしわたしは食べ物よりも欲しいものがある! Peachポイントだ!! 北海道〜沖縄までいくつかの自治体がピーチポイントとデジタルカレンダーを返礼品に…

春秋航空セール中!パズル認証がわかりにくい件。

LCC

突然ですがわたしはLCCが大好きです。 海外旅行も国内旅行もLCC。 ”目的地へ行くだけの移動手段”と思えば最低限のサービスだけで格安で行けるLCC以外を選ぶという選択肢は考えられません。 荷物も預けないし機内食もいりません、座席もどこでもいいです。 そ…

SUGAR&SPICE糖村の牛軋糖(ヌガー)を食べてみました

日本旅行中の台湾朋友よりお土産でSUGAR&SPICEの牛軋糖(ヌガー)をいただきました。 牛軋糖はメジャーな台湾土産ですが、あまり食べる機会がなかったので有名店のものを食べられるなんて嬉しい! そもそもヌガーとはなんぞや?と思う方もいらっしゃるでしょ…

9年分の汚れ落とし

新年快樂!! 今年もひみつのたいわんをよろしくお願いいたします。 ここ数年、台湾で年越しをしていましたが、今年は日本で久々におせち料理を食べました。たまには日本らしいお正月もいいもんです。 さて、年末からの断捨離が止まらず未だ断捨離ハイなわた…

現在視聴中の台湾ドラマ(12月後半)

現在視聴しているのは4本! 日々見るのに忙しいです! 恋する人魚(月〜金) 進め!キラメキ女子(火) わりと最近配信していたような気がしますが、最初の数話を見逃していたので2回目の視聴。ズーチーの頷く時の顔が好きです。史課長やユーラーなど脇役…

【断捨離ハイ】ブックオフの宅配買取サービス「宅本便」を使ってみた

ちまちまと断捨離をしていましたが、どうしても片付けなければいけない状況になったので、ブックオフの宅配買取サービスを利用してみました。 断捨離中にたまたまブックオフからこの「宅本便」のメルマガが届いたので渡りに船とはまさにこのこと。 自分の持…

断捨離で幸運が訪れた話

スピリチュアル臭のするタイトルですねぇ・・・。笑 断捨離をすると幸せが舞い込むとよく耳にしますが、嘘くさいって思ってました。 しかし、現在断捨離中の自分にも幸運が訪れました。 大きめの幸運 タブレットが欲しいと思ってたら、職場の人に買い替えたか…

xiaomiのデイパックが届きました

gearbestの個人輸入が楽しくて、届いたら次のものを注文してしまうスパイラルです。 今回はリュックサックを買いました。 もうガジェットですらない、ただのシャオミファンですw このリュックはmiのロゴがついていて、フラッシュセールで1588円だったので思…

魏如萱(waa wei)”末路狂花”

魏如萱の新譜をヘビロテ中。 1曲目「一萬個不回頭的方法」、イントロのギターでもうゾワワーってなりました。 ジャケットと、1曲目を聴いたら自分が好きな1枚であるかどうかがだいたいわかります。 魏如萱/ 末路狂花 (CD) 台湾盤 ウェイ・ルーシュエン Ru…

アブラサスの薄い財布を買いました

ミニマリストに人気のお財布”abrAsus(アブラサス)の薄い財布” 長年お気に入りの長財布を使っていたのですが、小さいカバンで出かけたい時や旅行の時など、邪魔になることが多かったので思い切って買ってみました。 ひねくれ者なので”いかにも”な物をあまり…

大阪のチャイナモール”上海新天地”

大阪の日本橋に「上海新天地」という中華感満載なビルがあります。 中華食材やCD、本などが買えるスーパーが入っているのですが、悲しいことに数年前と比べて規模が随分縮小されました。 6階のスーパー以外は行ったことがないので他の階がどんな雰囲気かわ…

TTLの麻油鶏麺

海外のカップラーメンの食べ比べが好きです。 スーパーでおいしそうなカップ麺を見つけたので買ってみました。 中を開封します! スープ、具など中に一式入っていますがその中に「お酒」が入った袋が!(TTLなのでね) 【台湾】特級紅標米酒 600ml 料理酒が…

現在視聴中の台湾ドラマ(12月)

桃花タイフーン!が終わってしまいました。 今は「恋のおしながき」に加えて「恋する人魚〜30女子の磨き方」と「Silence~深情密碼~」をGYAO!で視聴中です。 gyao.yahoo.co.jp 恋する人魚は月〜金の平日毎日配信で、なおかつ全76話もあるみたいなので見…

物欲を減らして経験を増やしたい

ミニマリストブロガー”おはぎさん”の「断捨離パンダのミニマルライフ」を読みました。 送料無料/断捨離パンダのミニマル・ライフ/おはぎ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon コミックエッセイなのでとっても読みやすいし、読み進めているうちにパンダの…

スリル満点!シースルーゴンドラでに猫空へ

動物園を閉園時間ギリギリまで楽しんだあとは、猫空(マオコン)へ向かいます。 動物園駅から猫空行きのロープウェイが出ていて、駅から少し歩きますが人の流れがあるので迷うことはないと思います。 ロープウェイはEasy Cardの使用ができるので乗り場でモタ…

TAIPEI ZOOから猫空へ

9月の終わりから毎日更新を続けていましたが、2ヶ月で途切れてしまいました。 マイペースに続けて行きたいと思います。 MRT動物園駅すぐ「台北市立動物園」へ行きました。 まずはチケットを購入。 おとな60元です。 海外の動物園といってもそんなに日本…

台北駅近くのおいしい水煎包”老蔡水煎包”

台北駅付近で食べ物を探してフラフラしてる時に買ってみた水煎包(肉まん) 鮮肉包を頼んでみました! 1つ13元で1つでも注文できます。 1つしか買わなかったのにお店の人、めっちゃ優しかった。 さすが台湾だよ。 お肉がジューシーでおいしかったです。…

エアロプラザの待合スペースで仮眠【LCC早朝便対策】

関空発台北行きのバニラエア早朝便に乗った際、AM3時台の出発で、当日に関空へ行く術がなかったので前日の終電で関空へ向かい、関空で仮眠をしました。 場所はエアロプラザ2階のローソンの近くです。 こちらの待合スペースでは毛布の貸し出しを行っています…

xiaomiのBluetoothスピーカーが届きました

Gear Bestで注文していた小米(xiaomi)のスピーカーが届きました。 今回は有料配送を選んだので8日で届きました! Japan Postと書いてあったのでてっきりゆうパックかなんかで届くのかと思ってましたが佐川急便でした。 Gear Bestの配送に関しては賛否両論…

電鍋のお掃除

台湾から持ち帰ってきた電鍋(大同デハナイ・・・)の外鍋が少し汚くなってきたのでお掃除しました。 ネットで調べると、レモンを入れるとかお酢を入れるとか書いていたので、せっけんシャンプー後のリンス用に買ってあった「クエン酸」を入れてみることにし…

桃花タイフーン!!余一役”黄靖倫(ホァン・ジンルン)”

現在GYAO!で配信中の桃花タイフーン!!で五男の余一役をしている黄靖倫が気になったので調べてみました。 台湾の人かと思ってたらシンガポール人なのですね〜。 俳優兼歌手ということも知らなくてびっくり。 この曲結構好き。OKって書いてる服すごいけど(…

海外グリーティング(差額用)切手は日本の食べ物モチーフで可愛い

毎年年末になると郵便局で販売される海外グリーティング切手が毎年かわいいので集めています。 www.post.japanpost.jp 今年は「そば」と「親子丼」 過去には「寿司」「天ぷら」「ラーメン」「すきやき」と海外の人が好きそうな日本の食べ物をモチーフにデザ…

大橋頭のおすすめホテル【9ine Hotel 久居棧旅店】

宿

MRT大橋頭駅から徒歩3分ほどのホテル9ine Hotel(久居棧旅店)がコスパ良しのホテルだったのでご紹介。 オフィシャルサイトはこちら(日本語対応) 久居棧‧9ine Hotel ホテルは2階にあり、エスカレーターなしの階段のみです。 (わたしはリュックのみでし…

神戸で食べ歩き!香港スイーツ

鶏蛋仔(ガイダンチャイ=エッグワッフル)という香港のおやつがあります。 三宮の高架下にエッグワッフルのアイスのせが食べられるお店があるのでご紹介。 撻TATSUというお店です。 トッピングは種類が多くて迷います。 ワッフルのみもあります。 チョコレ…

現在視聴中の台湾ドラマ

今は3つのドラマを見ています。 まずは、BS12の「結婚なんてお断り!?(必娶女人 )」 ロイ・チウとアリス・クーといえば 進め!キラメキ女子のコンビですね。 キラメキ女子のアリス・クーは見た目は冴えない役でしたが、必娶女人のアリス・クーはすごく綺…

香港時間のミルクティとエッグタルトで香港気分

寒くなってきたのであたたかい飲み物が飲みたくなりますね。 あたたかい飲み物といえばミルクティ、ミルクティといえば香港。(一般的にはイギリスなのかもしれませんがわたしの中では香港ですw) というわけで港式ミルクティが東京で飲めちゃうお店、「香…

【個人輸入】gearbestでまたお買い物

先日gearbestで買ったmiband2が思ってたとおりの性能で大変気に入ったため、xiaomi製品がますます好きになりました。 デザインとコスパの良さが好きです。 また何か欲しい!ってなってきたのでこちらのBluetoothスピーカーを注文しました。 ってamazonの価格…

アメ村のおいしいタピオカミルクティー”味庵茶坊”

アメ村にはなぜかタピオカミルクティーが飲めるお店が多いです。わたしが行くのは、南海なんば駅にある”101”か、アメ村の”味庵茶坊(あじあんさぼう)”というアジアンカフェのタピオカミルクティーのどちらかです。 こちらはテイクアウトのメニュー。 種…

台湾いやげもの【黒松沙士】MJ(まずいジュース)

hmttw.hatenablog.com 以前ご紹介したMJ(まずいジュース)アスパラジュースに続き、今回は王道ないやげもの「黒松沙士」をご紹介します。 台湾風コーラです。 1950年発売。台湾の大手飲料メーカー、黒松公司の看板商品であり、サルサパリラというサルトリイ…

旅行の必需品”耳栓”

旅行の時必ず持って行くもののひとつ「耳栓」 誰かと旅行へ行っても必要、一人で旅行へ行ってもドミトリーに泊まるので必要。 というか旅行じゃなくても普段から眠る時は耳栓をしています。 つけるようになってからトイレ以外で起きることがあまりなくなりま…

台湾屋台おやつ「地瓜球」を自分で作ろう

「地瓜球」という屋台で売ってるおやつが好きです。 サツマイモの甘い風味にカリっと揚げた食感。 クックパッドでレシピを見つけたのでサツマイモが余ってる時に作っています。 こちらのレシピで。 台湾スイーツ お芋の揚げモチ(地瓜球) by はたやベジメイ…

MP魔幻力量 鼓鼓ソロ ”嗯哼 Uh-Huh”

MP魔幻力量の鼓鼓のソロ作品のMVが公開になりました。 鼓鼓らしい曲だなという印象。 12月にアルバムが出るそうで、DJだけでなく、たくさんの楽器を弾ける多才な人なので(おまけにダンスまでできる)どんな内容なのか楽しみです。 髪が黒くなってから鼓鼓…