
ひみつのたいわん

(台湾旅行お役立ち情報・C-POP・雑貨など)

つげ櫛は使い込むほどに味が出る

目指せミニマリスト

先日、スキンケアに椿油を使用していると書きましたが、椿油はもともとつげ櫛用に購入したものでした。

 

hmttw.hatenablog.com

 つげ櫛とは、柘植という木でできた木製の”くし”のことです。

昔から使われてきたもので、髪にやさしい櫛です。

・プラスチック製の櫛と比べて静電気が起こりにくい

・硬くて丈夫なので長い間使うことができる

椿油を染み込ませて手入れをするので使うたびに椿油の成分が髪に浸透する

 

水に弱いので濡れた髪に使ったり水洗いしたりは厳禁です。

1ヶ月に1回ほどメンテナンスが必要です。

 

つげ櫛のお手入れ方法

f:id:hmttw:20170129102615j:image

用意するもの

つげ櫛

椿油(わたしが使っているのはこちら

歯ブラシ

ラップ

 

つげ櫛も持っていますが、こちらはつげ櫛ではなくてダイソーで買った桃の木櫛です。

100円なのに使い勝手良しです。

 まずは歯ブラシで隙間の汚れを取ります。

 

f:id:hmttw:20170129102638j:image

ラップの上に櫛を置き、椿油を染み込ませます。

椿油が漏れないようにラップでくるんでおしまい。

1日ほどそのまま放置して、翌日ティッシュで油を拭き取るだけです!

 

f:id:hmttw:20170129102606j:image

こちらは柘植でできたもの。貝塚市ゆるキャラ”つげさん”の柄でお気に入りです。

1年ほどの使用なのでまだ色が薄めですが使い込むと飴色になるそうなので育てていくのが楽しみです。

 

 柄入りのものなんかもあってかわいいです。

ケース付きだと持ち運びしやすいので便利。

値段はピンキリですが、ほぼ一生ものと思えば価格よりも気にいるものを選んで買いたいですね。

八三夭831/生存指南 五月天阿信参加曲もありのニューアルバム

音楽

台湾のロックバンド八三夭831(バーサンヤオ)の新譜が出ました。

メンバーにショルキー(ショルダーキーボード)の人がいるのが面白いです。

 一番お気に入りの曲は翻白眼。

自分も白目を真似してしまいますw

 

 五月天の阿信と任賢齊リッチー・レン)が参加しているこちらの曲もおすすめ!

ロックな曲からバラードまで入っていますが、個人的に八三夭の曲は翻白眼のようなノリの良いロックが好きです。

肌断食やめてみた

目指せミニマリスト

昨年の3月から肌断食をしていたのですが、ワセリンだけで冬の乾燥を乗り越えられませんでした。

おでごに赤いブツブツができてきたので、一旦肌断食は中止に。

"ワセリンだけ"は凄く楽で旅行時の荷物を減らすのに良かったので残念です。

今は化粧水+椿油です。

化粧水+オーガニックのクリームの時もありましたが、それでも少しかゆくなったのでつげ櫛用に買っていた椿油を少量塗ってみたら治まりました。

化粧水はかわいさゼロのオードムーゲを使用。

乾燥しやすいけどベタつく化粧水が苦手で、オードムーゲは非常にサッパリしていて良いです。

 

 椿油はドラッグストアに売っているものではなく、ちょっとこだわって利島特産 椿油スキンオイルを使用しています。ヘアパックやスキンケアなど使える用途が多く、プッシュタイプなので使いやすいのでリピートしています。

SIMフリースマートフォンをまたまた購入

SIMフリースマホ・SIMカード

かれこれ1年以上SIMフリースマホジプシーをしていましたが、ようやくゴールにたどり着きました。

 あれも違う、これも違う、結局戻ってきたのはiPhone。やっぱりiPhone

価格面とサイズを重要視し、iPhone SE を購入しました。

 

iPhoneSEに戻して良かったと思う点

・iPhone7や6Sよりお手ごろ価格

・小さいサイズなので片手で持てる(5や5Sと同じサイズ)

・値段は安めなのに動作はサクサク

・カメラの画質も問題なし

・ケースの種類が豊富

 

悪い点はありません。

Androidの操作はiOSに慣れていた自分にはちょっと使いにくかったので買い替えて良かったです。

Apple StoreSIMフリー版を購入したので海外旅行時もフル活用できます。

 

ちなみに香港版だとシャッター音をOFFにできて、なおかつ現地で買うと日本より少し安いのですが、しばらく行く予定がないので残念ですが日本版を購入しました。

最新のiOSだと日本版でもマナーモード時のスクリーンショットの音は消えるようになっているのでこれはありがたい!

SIMフリースマホ4台目ですが、自分の中の正解がやっと見つかりました。

台湾インディーズバンドManic Sheep「Brooklyn」日本盤発売&来日ツアー

音楽

台湾のシューゲイズ/ノイズ・ポップ・バンド”Manic Sheep”の2nd「Brooklyn」の日本盤が出ました。

前作から約4年ぶり。

フジロックにも出演しているので日本でも話題になっているようです。

轟音と女性ボーカルって相性がいいなと思います。

浮遊感があって好きです。

 

3月には来日ツアーも決定!

<Manic Sheep『Brooklyn』release Japan tour>

3/4 京都 nano

3/5 大阪 SOCORE FACTORY

3/7 東京 青山 月見ル君想フ